リザーブストックの使い方、初期設定について

今回の記事では、主に個人起業家・コーチ・コンサルタント・カウンセラー、その他対人援助型のビジネスにおけるリザーブストックの使い方、特に初期設定について解説します。

リザーブストックは非常に便利なシステムですが、多機能が故に何から取り組んだら良いかわからない、、という悩みも良く耳にします。

普段、クライアントさんに提供しているセットアップ資料を元に、基本的な使い方を紹介します。

*有償版のご契約、各種設定についてはご自身の判断・責任のもと行ってください

また、無料アカウントをお持ちでない方はこちらからリクエストを承ります。

リザーブストックの基本設定

リザーブストックを活用し、使命にもとづく継続的な事業活動のためのセットアップを進めていきます。

【基本設定】


・リザーブストックを有料版にアップグレードする。
無料版をお使いの方は、有料版(プロフェッショナル以上)にアップグレードを推奨します。
プロフェッショナルとしてのアイデンティティを持つことが最も重要だと思います。

下記の設定を完了させて、リザーブストックについての確信を持った時点で、有料版にすると良いと思います。
*月の売上が30万円以上になったら、エキスパートに切り替えることをおすすめします。

公式ガイドブックをお手元に用意して進めるようにしてください。
https://www.amazon.co.jp/dp/479805030X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_fg0nCbYNQ1V38

【全体設定】

・Paypal連携をする
リザーブストックはPaypal(ビジネスアカウント)と連動することで、顧客が決済の際、クレジットカード払い(Paypal決済)を選択できるようになります。

各種イベント・セミナー開催、契約サービス(特に月額課金)の決済の際、便利です。
ぜひ、設定しておきましょう。
http://reservestock.hatenablog.jp/entry/2016/09/09/223102

・プロフィール設定をする
顔写真、使命、プロフィール欄の設定をする。
特にプロフィールは重要です。800文字程度で、自分の使命、生きてきた人生、
乗り越えてきた困難、誰の役に立てるのか、実績等過不足なく記述しましょう。

・各種設定

1.フッター(署名)を設定する
ここにもプロフィールを記載する。
メールの最後にプロフィールを記載することで、繰り返し読者に何の専門家なのか
意識づけをすることが可能になります。
意外と細かいところまで読者の方は見ています。
ブログやSNS等のURLもここに記載しましょう。

2.メール内に入れる定型文((mail_phrases_1))を設定する
メールマガジンを書く際に、必ず記載したい事項があれば、定型文に設定することができます。
読者に伝えたいこと(リザストアプリでのいいね、シェア、使命・ビジョン等)を
記載しておくと便利です。

3.代金の振込先口座を設定する。
その他設定に代金の振込先口座を設定する欄があるので、振込先口座を記載する

4.Googleカレンダー連携
Googleアカウントを所有していると、個別予約が入った際に、リザストのカレンダーとGoogleカレンダーを
同期することができます。スマートフォンなどで、予約を確認したい時に便利です。

【メルマガ/ステップメール】

■公式メールマガジン
通常のメールマガジン(日刊)は、メルマガ一覧から書くことができます。
詳しくは公式ガイドブックを参照にしてください。
重要なポイントとしては、フォームの説明分(メルマガ登録フォームの前の文章)をしっかり記載することです。
どんな想いで書いているのか、どんな方にお役に立てるか、明確に書いていきましょう。
参考:
https://www.reservestock.jp/subscribe/84646

■ステップメールの作り方

基本的に、日刊のメールマガジン(公式メールマガジン)を書く中で、よく書けたと実感値があるもの、実際の反応が良かったもの(開封率や、ご返信等)をステップメール化するとスムーズです。

ステップメール一覧から、ステップメールを新規作成し、日々メールマガジンを書く中でよく書けたものをステップメールに追加する。というアプローチが有効です。

メールの表題の右下に、「この記事をステップメールに追加」ボタンがありますので、よく書けたメールはステップメールに保存していきましょう。

*人気の記事を分析できます。

【イベント・セミナー】

複数人を集めて行う、イベントやセミナーの告知、募集、フォローアップまでリザーブストックで行うことができます。

お茶会や、懇親会などの気軽なものから、本格的な講座まで開催可能です。現状の取り組む優先順位に応じて活用していきましょう。

単発の開催の場合は、「イベント/ セミナー」を

同じイベントで複数日程開催する場合は、「グループ予約」からイベントを立ち上げることができます。

【個別予約管理】

・受付時間編集
予約を受け付ける時間を設定できます。

・コース編集
体験セッション、各種フォローアップセッションなど、個別予約用のコースを作成できます。

・予約入力
顧客名簿から、手動で予約入力ができます。ご契約後、リマインドのために使えます。

・個別予約の設定
予約を受付した時の設定を編集できます。

*予約と同時に読者登録を促すを設定しましょう。
自分の公式メールマガジンを設定すると良いです。

【契約サービス管理】

コーチング・コンサルティング契約、月額課金制サービスなど
各種サービスの締結に活用できます。
Paypalと連携して、毎月払いや、分割払いを設定できるので便利です。
http://reservestock.hatenablog.jp/entry/2018/02/11/221542


*契約書の締結は、クラウドサイン(電子契約書サービス)が便利です。
https://www.cloudsign.jp/

【番外編】

リザーブストック以外になりますが、事業活動を行う上で外せない経費精算・確定申告に便利なサービスを
紹介します。

・クラウド会計ソフトfreee
https://www.freee.co.jp/
インターネットバンキング(IB)とクレジットカードの明細をオンラインで同期することで
飛躍的に日々の記帳が楽になります。基礎的な会計に対する知識は必要です。
自発的に、学びたい人向けです。

直感的に、仕分け項目を選べるのも分かりやすいです。

スタンダードプラン以上で、売上や経費の月次推移など詳しい分析もできます。
会計知識がない方でも取り組みやすいです。
チャットサポートと、ヘルプセンターを活用すれば、かなりのことは分かります。
記帳や、申告を税理士に依頼したい場合は、freeeと連携している税理士紹介を受けることができます。

・開業届・青色申告申請書について
個人で起業をする際には、開業届を税務署に提出する必要があります。
また、青色申告申請書合わせて提出すると、確定申告の際に控除が受けられます。
開業freee
https://www.freee.co.jp/kaigyou/

会計freeeアカウントと共通で使えます

まとめ

この記事では、使命にもとづく継続的な事業活動のためのリザーブストックの基本的な使い方、初期設定について紹介しました。

まずは、上記の設定ができれば使い始めることができると思います。
公式ガイドブックを参考にしながら、実際に操作をしながら徐々に慣れていくことをおすすめします。

沢山の機能がありますが、まずはメールマガジンの発行や、イベント・セミナーの開催などから始め、その他の機能も使いこなしていく、という順序がおすすめです。

この記事が、あなたの事業の発展にお役に立てれば幸いです。

 

【あなたもライトワーカーとして活躍しませんか?】
2019年、ライトワーカー(自らの使命を思い出し、世の中の役に立っていく存在)をサポートしていくことを決めました。

私も、自分の才能・魅力を発揮して世の中や人のために役に立っていきたい。
世界に良い影響を与えていきたい。と望む方は

こちらからメルマガ登録の上、

「ライトワーカー 個別相談希望」
とご返信・ご連絡ください。

60〜90分ほどで現状の課題や疑問点などにお答えしていきます。
*オンラインビデオ通話(zoom)の予定です。

通常個別相談やセッションはお代金をいただいていますが、こちらについては無料にて承ります。

コミュニティ・サポートの詳細はこちら(まとめ記事)

https://naoya-ichida.com/archives/1348

 

 

 

市田直也・二ノ宮悠季のセッションを同時に受けられるのは、

ライトワーカーズ Lightwokers(Advanced)*限定5名

 ライトワーカーズ Lightworkers Membership(Advanced)

 

 

その時のテーマによって、セッションパートナーを選べるのがBasic

 ライトワーカーズ Lightworkers Membership(Basic)

 

 

メンテナンス、あり方を定期的に整えたい方、オンライン希望の方はLight

 ライトワーカーズ Lightworkers Membership(Light)

 

 

 

それぞれ内容も、目的も異なりますが、

自分にしっくりくる感覚や、ピンとくる感覚があるのでしたら、

ぜひその感覚を大切にしてくださいね。

 

今の選択が、半年後・1年後の未来を作ります。

 

 

 

プランを迷われている方、現状を精査して申し込みをしたい方は、

個別相談(zoom)を受け付けますので、お気軽にお申し付けください。

 

 

 

 

 

詳しいサポート内容、セッションにご興味のある方はこちら

https://naoya-ichida.com/archives/1625

 

【あなたもライトワーカーとして活躍しませんか?】
2019年、ライトワーカー(自らの使命を思い出し、世の中の役に立っていく存在)をサポートしていくことを決めました。

私も、自分の才能・魅力を発揮して世の中や人のために役に立っていきたい。
世界に良い影響を与えていきたい。と望む方は

「ライトワーカー 個別相談希望」
とご返信・ご連絡ください。

60〜90分ほどで現状の課題や疑問点などにお答えしていきます。
*オンラインビデオ通話(zoom)の予定です。

通常個別相談やセッションはお代金をいただいていますが、こちらについては無料にて承ります。

コミュニティ・サポートの詳細はこちら(まとめ記事)
https://naoya-ichida.com/archives/1348

 

 

■無料簡易診断

セッションやサポートに興味はあるけれど、
どんな雰囲気か知りたい。という方は
まずは、無料の簡易診断をお試しください。

スピリチュアル・自分生きビジネスの2種類を用意しています。

 

1.人生の流れ、エネルギーに関心のある方

【無料診断】Dragon Soul Coaching 驚くほど人生の流れが良くなる5つの魔法

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/5298

 

2.独立・起業など、自分らしい生き方・表現を通して活躍、貢献していきたい方

【無料診断】本質起業コーチング 自分生きビジネスで独立・起業したいあなたへ

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/5349

無料診断はこちら↓

関連記事

ブレイクスルーはある日突然訪れる・・

プロ仕様のサービスを使う本当の意味

人前で堂々と話すために必要なこと

パートナーセッションについて

本当のゴールは想像を超えたところにある

直観・感覚を信じること