誰と組むか、そもそも組むのか。繁栄のための判断基準

今日は、「コラボレーションについて」シェアしたいと思います。

 

事業をしていると、

「〇〇さんコラボしませんか?」と

声がかかることがあると思います。

 

事業でなくても、親しい間柄で

「今度イベント一緒にやらない?」

 

と軽いノリで始まることがあると思います。

 

単純に楽しむための、イベントならばそれでも良いのかも

しれませんが、

 

ビジネスの観点で見ると、あまりおすすめではありません。

お互いの使命や理念が重なり合う部分があるか、

お互いの提供できるコンテンツ・実力はどうか。

 

コラボする者同士がWin-Winであることはもちろん、

実際に来てくださる顧客・ファンの方はWinになっているのか。

 

この3方良しを基準にしなければなりません。

 

そうでないと、いつの間にか

やっている本人達もLose-Loseになり、

来てくださる方もLoseになる。

 

なんてことになりかねません。

 

 

誰かと一緒に物事を為すときには、

双方Win-Winであるか。

来てくださる顧客・ファンの方はWinになっているか。

 

しっかり当事者同士で話し合わなければなりません。

 

 

その基準になるのは、使命・理念です。

 

何のためにやるのか?

誰のためにやるのか?

どんな喜びを生み出すのか。

 

そこが重なり合って始めてシナジー(相乗効果)を生みます。

 

 

ちなみに、僕たち夫婦もこの点はかなり話し合っています。

お互いの使命と、目的、提供できる価値、

関わってくださるクライアントの方々との関係。

 

そこを総合的に見て、一緒にやったほうがいい。

と思えたので、二人で活動をはじめました。

 

 

広い意味でのパートナーシップ、Relationshipにご感心のある方は、

ライトワーカーズご加入いただくと、色々と参考になるかもしれません。

 

★今日の一曲

https://youtu.be/PX8EISDiCuU

「In my mind」【012】ピアノを自由に弾いてみた/ Live piano freely ‬

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください^^

それでは、また。

 

 

【あなたもライトワーカーとして活躍しませんか?】
2019年、ライトワーカー(自らの使命を思い出し、世の中の役に立っていく存在)をサポートしていくことを決めました。

私も、自分の才能・魅力を発揮して世の中や人のために役に立っていきたい。
世界に良い影響を与えていきたい。と望む方は

「ライトワーカー 個別相談希望」
とご返信・ご連絡ください。

60〜90分ほどで現状の課題や疑問点などにお答えしていきます。
*オンラインビデオ通話(zoom)の予定です。

通常個別相談やセッションはお代金をいただいていますが、こちらについては無料にて承ります。

コミュニティ・サポートの詳細はこちら(まとめ記事)

今日は、僕 市田直也とパートナー 二ノ宮悠季が企画・運営をしているライトワーカーのための、個別サポート×コミュニティ 「ライトワーカーズ L...

 

無料診断はこちら↓

関連記事

時間の大切さについて-TIME IS PRECIOUS-

NO IMAGE

「やる」と決断すると人生を変えることができる

コーチ・コンサルタントを選ぶ基準

リアルのつながりを大事にする理由

新幹線「コーチング号」に乗るか、各駅停車「今までの自分」に乗るか

LTV(ライフタイムバリュー)の最大化