スピリチュアルに対するよくある誤解と付き合い方

▼解説動画はこちら

使命:喜びと感動を世界にもたらすこと
本来の自分で生きる人を増やし、物心ともに豊かな世界を創造する

 

市田直也です。

 

 

今日のテーマは、「スピリチュアルに対するよくある誤解と付き合い方」

スピリチュアルに関心はあるけれど、よくわからない。

もしくは、理解を深めていきたいけど、どのように付き合うのが適切なのか関心のある方にお送りします。

 

スピリチュアルに対するよくある誤解と付き合い方

 

誤解その1.スピリチュアルに頼ればなんとかなると思っている

誤解その1は、ずばり「スピリチュアルに頼ればなんとかなると思っている」です。

このケースは非常に多いです。目の前の現実からの逃避に使ってしまっているパターンです。

精神世界・エネルギーは奥深い世界ですから、その世界にいることが心地よくなってしまうことがあります。探求自体が楽しい、ということもあるはずです。

 

それ自体を否定するものではありませんが、現実からの逃避になっては本末転倒です。

あくまでも、人生をより良いものにするため、少しでも良い方向へと向かうことを意図することが重要だと思います。

スピリチュアルに限りませんが、特定の考え方に固執、依存状態になることは好ましい状態ではないと考えています。

 

誤解その2.誰かがなんとかしてくれると思っている

誤解その2は、「誰かがなんとかしてくれると思っている」です。

スピリチュアル、及び精神世界の甘さは、自分ではない誰かがなんとかしてくれる。と安易に思い込みやすいところにあります。

 

ハイヤーセルフ、ソースエネルギー、神

対象は何でも良いですが、本来スピリチュアルは、「自分には力があること」を思い出させるためにある。

と思います。

それが、さまざま概念を通して、誰かがなんとかしてくれる。という信念を形成してしまうことが少なくありません。

 

自分の肉体を超えた存在・エネルギーを感じることは、本来の自分のエネルギー、創造性を自覚する上で意味がありますが、それは自分自身が現実を創造するために必要なことです。

 

誤解その3.スピリチュアルマスターになれば、何でもできると信じている

誤解その3は、「スピリチュアルマスターになれば、何でもできると信じている」です。

スピリチュアルが好きな人は、探求が好きな人が多い傾向にあると思います。

自己探求のあまり、精神世界にのめり込むと、スピリチュアルを極めれば、何でも創造できる。と思い込むことがあります。

 

しかし、何事もバランスであり、いくら精神世界を極めたとしても現実生活が成り立たなければ

意味がありません。

現実とスピリチュアルのバランスを取ることが、この世界で生きる上での重要のポイントだと思います。

 

 

スピリチュアルとどう付き合えばよいのか

ここまでよくあるスピリチュアルに対する誤解についてお伝えしてきました。

では、どのようにスピリチュアルと付き合っていけばよいのでしょうか。

 

僕なりのスタンスを示したいと思います。

現実世界を生きる上での一つの見方として捉える

まず最も重要なことは、私たちが生きているこの現実世界を生きる上で、

有用な見方の一つとして捉える。ということです。

 

現代は、科学(Science)が優勢な社会ですが、

太古の歴史より、精神世界(Spiritual)は重要な概念であり続けました。

それは、時代によって変わるものではないと思います。

 

しかし、科学が一つの見方であるように、また精神世界も一つの見方でしかありません。

どちらかが優位であるわけではなく、

多面的な見方ができること、

時代や局面に合った使い方をすることが求められているのだと思います。

 

これからの時代は、「統合の時代」だと感じます。

 

物質的な豊かさと精神的な豊かさのバランス

西洋と東洋の融合

科学と精神世界のつながり

 

それらが有機的につながりを持ち、統合されていく。

そんな時代、世の中です。

 

そのような時代に、スピリチュアルを探求することは多いに役に立ちます。

一方で、また依存しやすいのも事実。

 

自らの本当の力、役目を自覚するための概念として

うまく付き合うことが重要なことだと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

 

さらに詳しい情報を受け取れるメールマガジンはこちら

無料診断・モニターセッションはこちら↓

毎日の発信は皆様の口コミ・ご紹介のおかげです

メルマガ・ブログはシェア歓迎、リンクフリーです^^

 

ソウルカラーコーチング モニターセッションこちら (100名限定)

 

■無料簡易診断

セッションやサポートに興味はあるけれど、
どんな雰囲気か知りたい。という方は
まずは、無料の簡易診断をお試しください。

スピリチュアル・自分生きビジネス・ソウルカラーコーチングの3種類を用意しています。

1.人生の流れ、エネルギーに関心のある方

【無料診断】Dragon Soul Coaching 驚くほど人生の流れが良くなる5つの魔法

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/5298

2.独立・起業など、自分らしい生き方・表現を通して活躍、貢献していきたい方

【無料診断】本質起業コーチング 自分生きビジネスで独立・起業したいあなたへ

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/5349

 

3.人生の目的、オーラやソウルカラーに興味がある方

【無料診断】魂のカラーを読み解き、本来の自分へ Soul Color Coaching

https://resast.jp/page/fast_answer/5885

 

 

 

 

関連記事

コーチ・コンサルタント・個人起業家が場所を問わず集客できる方法

使命感で稼ぐ。と決めることから

独立・起業におけるパートナーシップの重要性

価格を上げたら嫌われる?問題について

集客ができない、はただの言い訳という話【集客を成功させるために必要なこと】

起業するにはどうしたらいい? 独立して軌道に乗せるまでに必要なこと