毎日文章、メルマガ、ブログを書けるようになる方法

今日は、「毎日文章、メルマガ、ブログを書けるようになる方法」を紹介します。

ブログやメルマガを書いて、思いを届けたい方、

事業の発展に役立てたい方にお届けします。

 

毎日文章、メルマガ、ブログを書けるようになる方法

まず、

毎日メルマガやブログなどの媒体で自分の考えや、思いを繰り返し伝えていくこと。

この方法が非常に有用であることは、皆さんもご存知の通りだと思います。

 

しかし、YouTubeなども同じですが、

「毎日続ける」ということに最大のハードルがあります。

 

ここをどう乗り越えるか。

僕なりの考えをお伝えします。

 

まずは、週3日書けるようになる

ブログにしてもメルマガにしても、理想的には

ほぼ毎日配信できることが望ましいですが、

週に1回も書けていない状態の人が、いきなり毎日書けるようになることは

むずかしいです。

 

なので、ここは習慣化のスキルを応用し、

まずは週3回、配信すると決めて、

必ず週3回記事を書くようにします。

 

最初のうちは、書けたり書けなかったりしますが、

とにかく週3回と決めて、書くことを続けていると書けるようになってきます。

 

よくある誤解で、「書く内容が決まらないので、書けない」

というものがありますが、

 

実はそうではなく、

書くことを決めないから、書けない

のです。

 

とにかく、週3回書く、と決めて

やり続けていると、

 

徐々に書けるようになり、

そのうち、苦なく書けるようになるでしょう。

 

週3回が定着したら、ほぼ毎日書くに挑戦する

週3回、ブログやメルマガ、その他何かしら配信することが定着したら、

次の段階です。

 

その次の段階は、「ほぼ毎日書く」です。

 

毎日、必ず書く、という目標も良いのですが、

ときには、文章を書くことよりも優先すべきことがあります。

 

なので、特別な事情がないかぎり、

「ほぼ毎日書く」というコミットメントをして、

書き続ける。というフェーズに入ります。

 

ここまで来ると、

大事なことは、いかに新鮮なアイデアを取り入れるか。

という書く内容になってきます。

 

セッションの中で話題になったこと、

散歩をしていて思いついたこと、

お風呂でピンときたこと、

アートから受け取ったインスピレーション、などなど

 

人によって、情報の受け取り方は異なりますが、

「これを伝えたい」という情報・メッセージを受け取るための行動を続けていきます。

 

 

ここからは、毎日文章を書き続けていると、どんなことが起こるのかを解説します。

 

毎日文章を書き続けていると起きる5つのメリット

 

1.圧倒的に文章を書くスキルが上がる

まず、第一に圧倒的に文章を書くスキルが上がります。

すべては慣れと訓練なので、続ければ続けるほど、スキルは高めることができます。

それは、文章においても同じで続けることで圧倒的に文章を書く能力・スキルを高めることができます。

 

2.商品・サービスの販売が楽になる

2番目は、商品・サービスの販売が楽になります。

皆さんは、日々の買い物で何を見て、購買活動をしていますでしょうか?

 

商品の写真や、実際の質感などを確かめることもありますが、

実は多くは「ことば」によって、購買活動を決定しています。

 

商品名、効果・効能、スペックなど、

すべて言葉によって表されます。

 

つまり、文章のスキルを高めることは、

言葉を扱うスキルが上達する。ということなのです。

 

言葉を扱うスキルが上達すると、

商品・サービスの販売スキルも上がり、とても楽になります。

 

3.告知文がすぐに書けるようになる

3番目は、告知文がすぐ書けるようになることです。

何かしら、セミナーやイベント、

提供サービスなどを告知したい時、

 

多くの人が「文章が思い浮かばない」という壁にぶつかります。

これは、単純に文章を書く訓練をしていないから、

書けないのです。

 

決して、文章を書く方法を知らないからではない。

ということを肝に命じなければなりません。

 

文章は、方法を知ったから書けるようになるわけではありません。

 

書くことによってのみ、上達します。

 

メルマガやブログで文章を書き慣れていると、

普段から思考の整理もできている上、

何をどの順番で書けば伝わるか、自分で判断することができるようになります。

 

ここまで来ると、告知文は楽に書けるようになります。

 

 

4.自分の考えを言語化ができるようになり、迷いがなくなる

4番目のメリットは、自分の考えを言語化できるようになり、迷いがなくなること。です。

 

文章を書けない人の多くは、言語化に壁を感じています。

つまり、自分の内側にある漠然とした悩み・思いを言語化することが得意ではない。

という状態です。

 

この状態は、変えられないものではなく、訓練によって、言語化できるようになります。

 

自分が何を考えているのかよくわからない、

何を悩んでいるのか、漠然としている。

 

という悩みを抱えている方は、

 

文章力を向上させることで、改善・解決します。

 

僕自身、学生時代(特に中学〜高校にかけて)

何を言っているのかわからない、とよく友人から言われたものですが、

今はこうして毎日文章を書き続ける日々です。

 

書けば書くほど、言語化が得意になり、

自分の考えに対する明確さ、理解も深まります。

ひいては、他者の考えを理解する能力も高めることにつながります。

 

 

5.コーチングやコンサルティングの上達に役立つ

最後のメリットは、コーチングやコンサルティングの上達に役立つ。です。

 

4番目のメリットで、「自分の考えを言語化できるようになり、迷いがなくなること」

を解決しましたが、

 

自分の考えを言語化できるようになり、迷いがなくなると、

 

他者の悩みの解決ができるようになります。

 

なぜなら、迷っている人は、多くの場合、自分の考えを言語化できていません。

 

悩んでいる状態から脱するためには、

 

・何に悩んでいるのか

・これからどうしたいのか

・そのために何をすべきなのか

・解決できる可能性

 

などについて言語化をしていくプロセスが必要です。

 

 

これらのプロセスは、実際に対話を通じて高めることも可能ですが、

文章を書くことで確実に高めることが可能です。

 

コーチ・カウンセラー・コンサルタントなど、

対人援助サポートを仕事にされている方にとって、

ブログやメルマガを通じて文章を書き続けていくことは、

そのままクライアントへの貢献とつながります。

 

 

文章を書くことは、クライアントへの貢献なのだ。

という意識を持つと、続けるモチベーションになるかもしれません。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、僕なりの毎日文章、メルマガ、ブログを書けるようになる方法について解説させていただきました。

また、あらためて、毎日文章を書き続けていると起きるメリットについてもご理解いただけたのではないでしょうか。

この文章を見て、一人でも多くの方がご自身の考えやメッセージを世界に届ける一助となれば幸いです。

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

さらに詳しい情報を受け取れるメールマガジンはこちら

無料診断・体験セッションはこちら↓

毎日の発信は皆様の口コミ・ご紹介のおかげです

メルマガ・ブログはシェア歓迎、リンクフリーです^^

 

ソウルカラーコーチング 体験セッションこちら (100名限定)

 

■無料簡易診断

セッションやサポートに興味はあるけれど、
どんな雰囲気か知りたい。という方は
まずは、無料の簡易診断をお試しください。

スピリチュアル・自分生きビジネス・ソウルカラーコーチングの3種類を用意しています。

1.人生の流れ、エネルギーに関心のある方

【無料診断】Dragon Soul Coaching 驚くほど人生の流れが良くなる5つの魔法

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/5298

2.独立・起業など、自分らしい生き方・表現を通して活躍、貢献していきたい方

【無料診断】本質起業コーチング 自分生きビジネスで独立・起業したいあなたへ

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/5349

 

3.人生の目的、オーラやソウルカラーに興味がある方

【無料診断】魂のカラーを読み解き、本来の自分へ Soul Color Coaching

https://resast.jp/page/fast_answer/5885

 

 

 

 

関連記事

時間の大切さについて-TIME IS PRECIOUS-

人生を楽しむこと

時間を味方につける

すべてはフォーカス次第

6名の勇者求ム

コーチング・コンサルティングビジネスで売上1000万円を超えるまでにやったこと全...