頑張ってもうまくいかないことは、方向性が合ってないのかも

今日は努力と、結果、物事の適性について僕なりに思うことをシェアします。

頑張ってもうまくいかないことは、方向性が合っていないのかも

まず、結論ですが、「頑張ってもうまくいかないことは、方向性を変えよ」
です。

世の中には、間違った教え、なんかよくわからないけれど本当っぽい格言みたいなのがたくさんあります。

その代表例が、「努力は報われる」です。

報われません。全然報われません。

努力が報われるなら、日本人はかなり豊かなはずです。

 

全世界的にこんなに勤勉な国民はいないし、災害が起こっても略奪が起きないことが称賛されるような国です。

そんな国民が努力して報われるなら、

先進国の中で、所得の水準が欧米の6割程度なんてのは、甚だおかしいわけです。

 

まず以て、努力が報われるという考えが間違っていることを受け止めなければなりません。

しかし、一定条件下においてのみ、努力(行動の積み重ね)が報われる可能性が高まるケースがあります。

それは

1.努力の方向性が合っている時

2.才能のあることを追求している時(使命・天命に合致しているとき)

 

まず、

1.努力の方向性が合っている時

ですが、これは自身が得たい結果や、目的に努力(行動の積み重ね)の方向が合致しているということです。

数学の点数を上げたいのに、英語の勉強をしても的外れなように

持久力を上げたいのに、短距離走ばかりやっても意味がないのと同じです。

こういうシンプルな例なら理解できるのに、

実際の生活になると、トンチンカンなことをしているケースはよく見受けられます。

 

結婚したい、素敵なパートナーを見つけたい

→かっこよくなれ、可愛くなる。→出会いの場に行く、紹介してもらう。素敵な人に声をかける。デートに行く。

結婚する方法、素敵なパートナーの見つけ方を調べる

→美しくなって、人間力を高めれば、そんなもの秒で解決する

 

収入を上げたい

→自分で稼ぐ方法を確立する。組織の中で収入が高まる行動をする

→稼ぐ方法をインターネットで調べる。「なんか良い方法ないですか?」と知人に聞く

さっさと稼げ。

 

まず、目的に対して、行動の方向が合っていなければ、報われるものも報われません。

方向性が合っているのかどうかは、結果を見れば分かります。

 

2.才能のあることを追求している時(使命・天命に合致しているとき)

についてですが、

人は意外なほど、自身の才能に気づいていません。

 

球技が苦手な人がいくら野球やサッカーを練習しても上達しません。

水が苦手な人に水泳を勧めたところで、苦行でしかありません。

こういうことが実生活でも起きています。

 

事務が苦手な人が、事務員をやるのはやはり苦行ですし、

セールスが苦手な人が営業マンをやるのも無理があります。

 

同じように、そもそもサラリーマンが苦手な人というのが一定数います。

というか、本心で会社員が天職だと思っている人はどれくらいいるかは疑問です。

長年の会社勤めですっかり自分の本心を見失ってしまっているかもしれませんが、

人はそれぞれ、得意なことや才能があります。

 

美術の才能がある人もいれば、

料理の才能がある人、

動物の世話が得意な人、

人の話を聴くのが上手な人、

プレゼンが上手な人、

運転が得意な人、

事務作業が得意な人、

庭仕事が得意な人、

その他なんでもあります。

 

今の時代、どんなことであれ、本人が気づかない長所や得意なことを収入につなげるのはむずかしいことではありません。

YouTubeやブログなどのAdsenceはもちろん、

自分の商品があれば、それらを販売することもできますし、

その収入が会社員の収入を上回る、もしくは生活するのに困らない水準になれば、

独立したっていいわけです。

 

特に、先に述べた「本当は会社員として生きるのが苦しくて仕方がない、本当は早くやめたい人」はさっさと才能を活かすべきです。

個人的に、2021年、特に令和以降は

第二次ルネサンスが到来していると思います。

 

あらゆることが、芸術やアートであり、

それが人を喜ばせ、生活に結びつく時代。

その土台は完全に出来上がっています。

 

この状況で、「成功するかどうかわからない」

「失敗したらどうしよう」と縮こまっているのは、

補助輪をつけながら、転んだらどうしようと怖がっているようなものです。

転んだってどうってことないです。

悪くても少し擦りむくくらい。

さっさと立ち上げばいい。

そういう時代が来ていることに、そろそろ人類は気づく時が来ているように思います。

 

気づいている人が、今活躍している人です。

無料診断・メールマガジンはこちら↓

毎日の発信は皆様の口コミ・ご紹介のおかげです

メルマガ・ブログはシェア歓迎、リンクフリーです^^

 

■無料簡易診断

セッションやサポートに興味はあるけれど、
どんな雰囲気か知りたい。という方は
まずは、無料の簡易診断をお試しください。

 

独立・起業など、自分らしい生き方・表現を通して活躍、貢献していきたい方

【無料診断】本質起業コーチング 自分生きビジネスで独立・起業したいあなたへ

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/5349

関連記事

成功するのかどうかは、自分が決めればいい

真の使命感・やりがいに向かうと、お金と仕事が満たされる

その広告、本当に意味がありますか?

【体験セッション感想】20代 男性 K・I様

ブログ・アフィリエイトで稼ぐの危険な罠「ビジネスの選び方、続け方、見極め方」

最善に導かれている