セールスに本当に必要なのは卓越したヒアリング力

こんにちは、市田直也です^^

今日は、セールスについての私なりの考えをお話したいと思います。

成果を上げるセールス力とは一体どんなものでしょうか?

今まで、10年以上商品・サービスの販売に関わってきてずっと取り組んできました。

ある時はフレッシュさを出してみたり、自分の状態を極限まで高めてみたり、提案資料を作り込んでみたり。

でも、どれもしっくりはきませんでした。

どれも「時と場合によって」は、効果を発揮しますが、普遍的ではない。

相手や状況にとても左右されるということが私の中に違和感として残り続けていました。

色々な人から様々な学びを受ける中で、私なりの一つの結論が出たので、お伝えしたいと思います。

本当に必要なのは、卓越したヒアリング力と寄り添う力

ここ最近、自分の商品を含め高単価商品を扱う機会がとても増えました。

その中で、色々と検証をしてみたのですが、一番効果があったのは、しっかりと必要性(ニーズ)を感じてもらえるよう、適切なヒアリングをすること、自分で決断ができるよう寄り添うことが大切だと感じました。

むしろ、それ以外に必要なことは何もないというくらい確かな確信が得られるようになってきました。

ラポールを築く技術や、セールスのステップなど、技術的なことも大事ですが、本質的に重要なことは何なのか?と聞かれれば、

卓越したヒアリング力と、目の前の人に寄り添う力。

この2つだと私は考えています。

この2つの能力のうち、特に卓越したヒアリング力については、トレーニングをすることで伸ばすことができます。

何をどのタイミングで聞くか、どんな目的のために聞いていくのか。

一つ一つの質問を丁寧に使い分けていくことで、

あなたの得たい結果を手にすることができるでしょう。

もし、お茶会やセミナー・メルマガである程度集客できているけど、なかなか成約しない、ということがあれば、適切な方法を学ぶと一気に飛躍できるかもしれません。

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

それでは、また次回^^

 

無料診断・モニターセッションはこちら↓

毎日の発信は皆様の口コミ・ご紹介のおかげです

メルマガ・ブログはシェア歓迎、リンクフリーです^^

 

ソウルカラーコーチング3回無料セッションこちら (100名限定)

 

■無料簡易診断

セッションやサポートに興味はあるけれど、
どんな雰囲気か知りたい。という方は
まずは、無料の簡易診断をお試しください。

スピリチュアル・自分生きビジネス・ソウルカラーコーチングの3種類を用意しています。

1.人生の流れ、エネルギーに関心のある方

【無料診断】Dragon Soul Coaching 驚くほど人生の流れが良くなる5つの魔法

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/5298

2.独立・起業など、自分らしい生き方・表現を通して活躍、貢献していきたい方

【無料診断】本質起業コーチング 自分生きビジネスで独立・起業したいあなたへ

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/5349

 

3.人生の目的、オーラやソウルカラーに興味がある方

【無料診断】魂のカラーを読み解き、本来の自分へ Soul Color Coaching

https://resast.jp/page/fast_answer/5885

 

 

 

 

関連記事

老子「第十三章」朗読・解説

自分で自分を認めること

【ライトワーカーズ】使命を生きる個人を輩出する個別サポート×コミュニティ

僕が30年間知らなかった、貯金の本当の意味

個人起業家の収入の良し悪しはどのように決まる?

素晴らしい人に出会えたなぁ