対人援助ビジネスをしている人に必要なのはセールス力だと思う

今日は改めて今感じていることをシェアしたいと思います。 
 
コーチングやコンサルティング・ その他自分の能力や才能を商品化している起業家が、人の役に立つために身につける必要がある必須の能力。 
 
私は、セールス力(顧客を深く理解し、最初の一歩へ導く力)だと思います。 
 
最近立て続けに、とても素晴らしい才能や、
人に役に立てる能力があるにも関わらず、有料のご契約がいただけなくて困っている、という方をサポートさせていただくことが増えてきました。
 
特に人生全般をサポートしていくライフコーチの方や、
スピリチュアルの才能を活かしてお仕事をされている方など。 
 
自分が提供している商品やサービスには自信がある。 
 
でも、有料のご契約をいただいたことがあるかというと・・ 
 
実はなかなかご成約いただけず、
困っているという人が多くいるということに最近気づいてきました。 
 
私も、いつも順風満帆というわけではないですが、
新規のクライアントさんをご契約いただく、ということが実現できています。 
 
一体何が違いをもたらしているのか? 
 
それは、売れるしくみを理解・実践できているかどうかだと思います。 
 
多くの方が、このような順番で売上を作ろうとします。
 
1.起業塾・コーチングスクールで学ぶ
2.集客の方法を学ぶ
3.セミナー、体験コンサルティングなどを行い、セールスを行う。 
 
一見理にかなっているようですが、
この順番だと結果が出るまでに非常に時間がかかってしまいます。 
 
そして、セールスについては、ほとんど学ばず、
セミナーの後半にちょろっと紹介、とか
体験セッションの最後に少し紹介みたいな状況が起こっています。 
 
 
これだと、目の前にニーズがある人がいても
本命商品が売れない・・という状況が起こります。 
 
なぜなら、一番大切な「売る方法・考え方」を身に着けていないからです。 
 
そして、一番の落とし穴は、
対人援助ビジネスの本質は「問題解決」だということ。 
 
 
あなたの問題解決スキルが高ければ高いほど、
その場で見込みのクライアントさんが満足し、ご契約にはつながらない、、ということが起こります。 
 
セールスの本質は、「見込みクライアントのニーズの把握と、
成約というスタートをクライアントと共に作ること」です。 
 
コーチングスキルや問題解決能力とは、別の要素が求められます。 
 
このスキルが体得できれば、 セミナーや体験セッションで商品やサービスの販売はうまくいきますし、クライアントと共にスタートを切ることができます。
 
 
反対に、セールススキルがないまま、集客ばかり取り組んでいると、、人は集まるのにいつまで経っても有料のご契約がいただけない。。という状況が待っています。 
 
コーチング、集客の仕組み化、セールス
この全てを学んできた今だから実感を持って言えます。
 
どうか、この順番で学んで成果を出して欲しい。 
 
1.セールススキル・マインドの習得
2.コーチングスキルの向上
3.WEB集客の構築
 
集客が不要とか、商品づくりは後からとか言いません。
大切なことです。  
 
ただ、あなたが対人援助ビジネスで有料のクライアントさんを得て、人の役に立ちたいなら、まず契約ができるスキルを学んで欲しい。と心の底から思います。 
 
 
私は、そのサポートができるプロの一人です。
もし、雰囲気や相性が合いそうだな、と感じていただければ
お声がけください。  
 
通常、体験コンサルティングは90分5000円をいただいていますが、メルマガ読者の方は初回無料にて承っています。 
 
実際、話してみないと分からないことがあると思います。 
もし、気になる方は、お声かけてください。 
  
 
 
PS.先日、ワンポイントアドバイスをさせていただいた方が
翌日体験セッションで初めての高額契約を達成されました。 
 
ご状況によっては、すぐ結果を出すことも可能です。 
気になる方は、メルマガより個別オンライン説明会にお申込みください。

関連記事

これが自分、と言えるもの

100万人に一人の卓越した存在になる方法

情報発信は、既存クライアント・新規クライアントに向けて発信すればあなたにもできる

コーチ・コンサルタントがメルマガを始めるならリザーブストックが一番だと思う理由

コーチ・コンサルタント・起業家がすぐ使える9つのセールススステップ

時間の大切さについて-TIME IS PRECIOUS-