コーチ・コンサル型ビジネスで今起きていること

こんにちは、今日は今、コーチ・コンサル型ビジネスで起きていることをお伝えしたいと思います。

というのも、ここ最近、同じような講座や集客方法、いかにして「効率的に」成果をあげるか、という視点で物事が動いていると感じることが多いと感じるからです。

私自身も、集客の仕組み化や、ブログやメルマガに取り組んでいますが、基本的な考え方を間違えてしまうと、

成果が出ない方向にまっしぐらになる、と思っています。

<今起きていること>
最近、Facebookの仕様が変わっていることはみなさんも気づいていると思います。

プロダクトローンチや、とにかくシェアを意図的に起こしているような行動は、投稿を含めて削除される。

そういうことが起きています。
なぜ、そのようなことが起きるのか。

それは、一言で言えば、大掃除、
クリーンナップが起きているからです。

本当に価値のある情報、ユーザーにとって意味のあるものを残そうという自然の流れです。

これは、数年前に別のところで起こっています。

Googleの検索アルゴリズムの変化と同じ流れです。
パンダアップデートや、ペンギンアップデートで

とにかく検索順位をあげるために、無理やりSEO対策をしたり、
価値のない情報が淘汰されたように、
Facebookでも同じことが起きています。

小手先のテクニックで対処したところであまり意味はありません。

抜け道を探したところで、また大掃除されるだけです。

では、どうすればいいのか。
それは、過去に学ぶことです。

Googleの検索アルゴリズムが、動いた時、生き残った人はどうしたのか。

彼らは「本当に価値のある情報を提供する」
というシンプルな行動に出ました。

世界にとって、顧客にとって、意味のある、メッセージを届けるようになりました。

それが、結果としてコンテンツSEOと呼ばれるようになったり、
マーケティングの主流になっていきました。

そして、コンテンツビジネスは、世界観や価値観をベースにしたビジネスへと発展していきました。

今、同じ流れが私たちにも訪れています。
方法(やり方)だけを伝えても陳腐化する時代です。

情報がネットで無料で検索して手に入るようになったのと同じように、ノウハウはどんどん標準化していきます。

そうなった時、何で選ばれるのか。

それは、「あなただから買いたい」という動機です。

〇〇というコンテンツは、AさんもBさんもCさんもやっているけれど、あなたから買いたい。

あなただから、値段はいくらでも買いたい。
あなたの提供しているものは、ぜひ欲しい。
そう言ってもらえる存在になること。

それが一番の近道だと思います。

もし、あなたがコーチ・コンサル型ビジネスで継続的にクライアントから愛される存在でありたい、と願うのなら

目先の損得にとらわれず、目の前のたった一人に愛をもって価値を届けるということをやってみてください。

最初はたった一人かもしれません。
でも、そのたった一人のクライアントが、あなたにとって本当に素敵な出会いとなり、大きな豊かさをもたらしてくれるはず。

私は、つい最近、そのことに気づきました。
色々やってみて、どんな人と付き合っていきたいのか。
何をやっていると自然で気持ちが良いのか。
自分らしく感じられるのか
そして、大切な人が喜んでくれるのか。

それは、対面でお会いした時はもちろん、インターネットでも同じこと。

しっかりと、伝わるものを届けていくことで、
ビジネスは発展していくと思います。

私も、学んでいる一人ではありますが、
この情報を伝える役目があると思い投稿しました。
何かのお役に立てば幸いです。

みなさんに素晴らしい繁栄がありますように。
私も豊かさを受け取ります。

いつもありがとうございます^^

関連記事

私がしたいことは、自分を通して世界にメッセージを発信すること

少しずつ届き始めている実感

リアルのコミュニケーションがうまくいけば、人間関係・ビジネスが発展する

NO IMAGE

「やる」と決断すると人生を変えることができる

パートナーセッションについて

抽象度と具体性のバランスを取るとうまくいく